ショートステイの予定

 明日の夜は祖母施設で一泊する
予定です。

今のところは本人には話していないらしくて
落ち着いています。

しまチョコ
しまろうチョコの図

 ケアマネージャーさんとかは
毎月一度くらいはショートステイも利用した方が
いいですよ、と言ってくれてますが、やっぱり何度か繰り返し
利用していると祖母もなんとなく覚えてくるでしょうからそのうちに
また激しく通所を嫌がることにも繋がるのではと不安です。


 今は以前と違って、自分でも歩けない状態になるのは
困る
ということは分かっているので、しぶしぶですが出かけ
ていくようになっています。

 関連記事
『通所を嫌がる』 『初めてのショートステイ』

 応援の方もおねがいします




[編集] [ 2009/03/25 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

おはようございます。

そうですか~
施設で1泊されるんですね~

お母様がホッと出来る時間が持てるんですね(^_^)v
でもおばあさまなぜ施設を嫌がられるんでしょうね~

施設って歌を歌ったり物を製作したりとか楽しそうに
みえますが・・・
団体生活なのでわかままは通らないと思いますが・・・
[ 2009/03/27 05:54 ] [ 編集 ]

紅葉さんへ

 こんばんは。
祖母は今日の午後、帰って来ましたがかなり
落ち着いていました。

 祖母が施設に行くのを嫌う理由は
施設が楽しくないからではなくて、おそらく行っている
記憶がほとんど無いからだと思います。

 行っている時はかなり楽しそうな顔をして
ゲームなどもしているみたいですよ。

 やっぱり母が少し楽を出来る時間も必要ですね。
朝も落ち着いて起きられたと、話してました☆
[ 2009/03/27 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://activeneko.blog33.fc2.com/tb.php/1348-de34c700