人面魚!

 昨日の記事で書いた道の駅を出た後
今度は鶴岡のほうへ移動しました。
目的は人面魚を見るためだったりします(^^)


 鶴岡の善宝寺というところにいるらしいというので
事前に調べておいて行ってきました。



大きな寺善宝寺
かなり大きなお寺の図

 小さいお寺だと思ってたら結構大きいお寺だったので
びっくりしました。 


 本堂のところまで登って一通り見学していたら
社務所のところに貝喰の池(かいばみのいけ)まで
700メートルとか出ていたのでそれにしたがって
移動してみました。


するとしばらく歩いたところでまた看板がありました。
看板発見


 この先は山の中みたいなところに向かって歩いていきます。
池に到着して、池の中を見ていましたが、なんだか普通の鯉
しかいないように見えます。


なんか普通
普通の鯉ばっかりの図


たくさんいるが


 やっぱりそんな簡単に見られるものじゃ
ないのかなと思っていたら、やっとそれらしき鯉を発見!

人面魚


人面魚拡大
拡大の図


 やっぱりこうしてみると他の鯉とちょっと
顔つきが違う感じがします。 これって人面魚なんでしょうか?


 メモ

お寺の拝観料とか駐車料金などは無料でした。
(もちろん池も無料で見学できました)


 
善宝寺のページへはここから

お寺の場所はこのあたりです


 応援もお願いします

FC2 Blog Ranking






[編集] [ 2009/09/27 12:00 ] 写真とか | TB(0) | CM(2)

昔ブームでしたね人面魚。
ブームになった当時、俺見に行きましたよ。
当時小学生だった俺はこの姿を見て恐怖に慄きガクブルしたもんです。
今あらためて見ると…なんだかかわいいです(笑)
人面というより猫面にも見えますね。
ひとつ気になったのは、写真に写ってる人面魚は当時から生きてたもんなんでしょうかね?
それとも何代目かのものなんでしょうかね?
当時から生きてたら凄い!
[ 2009/09/27 20:24 ] [ 編集 ]

しゅうぞうさんへ

 しゅぞうさんも見に行ったことが
あったんですか(笑)

 テレビで騒いでたころにはあまり気にならなかった
のですが、最近ちょっとしたことから人面魚のことが気になって、今回思い切って見に行ってきました。

 そういえばちょっと猫っぽい感じですよね。
鯉って結構長生きすると聞いたことがあるので、もしかしたら、かつてしゅうぞうさんが見に行ったころの鯉かもしれないですね^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113982506
[ 2009/09/28 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://activeneko.blog33.fc2.com/tb.php/1486-2ed107ae