酒造資料館東光の酒蔵

 最上川でライン下りをした後は
米沢の酒造資料館東光の酒蔵という
ところへ向かいました。

東光の酒蔵


 僕はあまり日本酒は
飲みませんが、父が行きたいというので
今回の計画に入れていました。

DSC_0007_00001.jpg

 お酒を造るときに使う
道具がたくさん展示されていました。

DSC_0016_00001.jpg

 写真だと
あまり伝わりませんが
桶の大きいものは人がすっぽり入る
大きさでした。

DSC_0021_00001.jpg


DSC_0023_00001.jpg

 当初は見なくてもいいかなとか
思っていましたが、意外と面白かったです。

乙号ポンプ(ドイツ型ポンプ)

 最後のほうに展示されていた
乙号ポンプ。 ちょっと使うところを見て
見たかったですね。


 そして見学後は試飲も出来る
直売所へ。 

 父が試飲して、
いくつかお酒を買いました。
直売所へは酒蔵見学をしなくても入れる
ようになっていました。

直売所入り口
駐車場の先は直売所



[編集] [ 2017/11/14 20:46 ] 写真とか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://activeneko.blog33.fc2.com/tb.php/3380-613cfa64