fc2ブログ











猫のおしっこの回数について 後編

 きょうはチョコワクチンの接種に行ってきました。


 そして最近気になっていた
猫のおしっこの回数についても聞いてきました。

 この前にもここでおしっこの回数について
書きましたが
、今回はその後編です。


 ワクチンの方はあっという間に接種も
終わりました。


 そこで肝心な最近のチョコのおしっこの
回数についての疑問をぶつけてみると

 獣医さんがいうには、やっぱり気温が上がってくると
猫もおしっこの回数が減ることはある
という事でした。


 一度に出る量が増えて、回数自体は減ることが
あるということでした。  まあ、人とその辺は同じだと
それから水を飲む量が少ないからだろうといわれました。

 ご飯を食べる場所にちゃんときれいな水を
用意しておいて、ちゃんと食事を取れていれば問題ない

言われました。


 ということで、おしっこの回数は1日1,2回で
問題は無いらしいです。
むしろ頻尿、それから血尿の方が怖い
という話でした。それについてはあまり詳しく聞きません
でしたが

冬の間はチョコ3,4回はおしっこをしていた話もした
ので、それよりも多いと頻尿ということになるんでしょうか?
ちょっとわかりませんが。。


 まあ、特に今の状態は異常ではないという回答だったので
ちょっと安心しました。


 チョコもうちへ帰ってくると
ちょっと疲れてしまったようで伸びてました


ぐったりしてるチョコ
  慣れない場所で疲れたニャーの図


イラストでみる猫の病気イラストでみる猫の病気
小野 憲一郎 多川 政弘 若尾 義人

講談社 1998-05
売り上げランキング : 153953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 


[編集] [ 2007/06/05 22:21 ] 猫の”チョコ” | TB(1) | CM(8)

こんばんは♪
チョコちゃんv-283リラックスして伸び伸びですね~
おなか触ると気持よさそうですね~

チョコちゃんのおしっこの回数で心配されていたねころーさんですが、心配ないってことがわかってよかったですねv-291
ねころーさんはチョコちゃんのパパみたいですね(笑)
大事にしてもらって、チョコちゃんは幸せニャンコだと思います♪
[ 2007/06/06 00:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
不安が解消されて良かったですね。
チョコちゃんもワクチン接種おつかれさま~(*^_^*)
頻尿は膀胱内に結晶ができてしまって
おしっこが出にくくなってる状態です。
1回で出切らなくて続けて何度もトイレに入るんですって。
うちはそれに気づかずに、尿道閉塞させてしまいましたv-409
油断しすぎですね・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
これからもおしっこチェックしっかりしてあげてくださいね~v-392

[ 2007/06/06 01:02 ] [ 編集 ]

心配が解消されてよかった~~~
と同時にうちのロキは???

心配になってきた・・・・。
水を飲む量によってと言う事だったので頻尿ではないだろうけれど・・・。

とにかく心配していたねころーさん、そして獣医さんのところで緊張してたチョコちゃん、お疲れ様♪
[ 2007/06/06 05:07 ] [ 編集 ]

良かった。。

トイレって本当にきになりますよね。
うちは、膀胱炎にならないか常に心配してますハァ━(-д-;)━ァ...
ちなみに、ノンちゃんの場合は、ごはんを食べようと思って、無かったので水で誤魔化すパターンが多いので、たっぷり飲んでますぅ。
食べっぷりも見事ですが、飲みっぷりも凄いですよ♪
[ 2007/06/06 11:56 ] [ 編集 ]

tabasaさんへ

 こんばんは。
ひとまずおしっこの事ではちょっと
安心しました。 

 僕がほとんど面倒を見ているので
実質本当に親みたいなものですね(笑)

 お腹を触るとふかふかしていて気持ち良いですよ~
すぐ怒りますけどね(爆)
[ 2007/06/06 18:35 ] [ 編集 ]

レオっちさんへ

 こんばんは。
本当に猫のおしっこの事って
しっかり観察していないと駄目なんだと
思いました。 

 これからもしっかり観察してチョコの
健康管理をしたいと思います。
[ 2007/06/06 18:39 ] [ 編集 ]

yukaさんへ

 こんばんは。
そうですね、うちの方はこれで
よかったと思ってますが、ロキちゃんの方が
心配になってしまいましたか・・

 頻尿についても少し詳しく聞いて
くればよかったですね。 すいません。
たぶんロキちゃんはたくさん水分を取っているから
だと思いますよ。 

 本当に返って心配させてしまって
すいませんでした。
[ 2007/06/06 18:46 ] [ 編集 ]

ノンママさんへ

 こんばんは。
やっぱり猫君を飼っている皆さんは
おしっこの事を気にかけているんですね。

 うちはご飯を食べさせろとうるさいので
水を出したりしますが、まったく騙されません(笑)
くれるまで、うろうろ僕の周りをついてきます。
[ 2007/06/06 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://activeneko.blog.fc2.com/tb.php/758-67eddbdf


調子が悪そう

 きょうのチョコはいまいち調子がよくなさそうです。 昨日ワクチンの接種から帰ってきたときは割と元気でしたが、昨日の夜からなんとなく元気が無いんです。 
[2007/06/06 18:30] 猫生活?